2017年12月25日月曜日

平成29年度東海ブロックジュニア強化練習会を開催しました

12月23日(土)~24日(日)まで関市総合体育館サブアリーナで「平成29年度東海ブロックジュニア強化合宿」を行いました。
東海ブロックは愛知県、三重県、静岡県、岐阜県の4県で選抜された中学生男女32名が参加しました。講師も各県より1名派遣され、基本を中心に練習が進められました。

 23日は足運び、体裁きを確認したあと、なぎなたを持って八方振り、基本打突を刃筋を確認しながら、丁寧に指導いただきました。少し休憩を挟み、防具を着用して基本から技練習まで、普段一緒にお稽古できない他県の選手と技を出し合いました。
 体育館で夕食を食べた後、レクレーション協会の講師をお招きし、2時間のレクレーションで違う県の選手とも交流を深めることができました。
 24日は体幹トレーニングから始まり、午前中は演技を中心に行い、午後は防具の正しい着用方法を学びながら、地稽古1本勝負を行いました。

閉会式で講師が「2日間で何か1つでも学んだことはありますか」と問いかけると大きく頷く選手が多く見かけることができました。新しい友達も増えたなら、主催者としては大成功かと思います。
来年は静岡県です。